

FOOD ACTION NIPPON ?食料自給率1%運動?

最近、食品の安全について、いろいろと考えさせられることが多いのですが、3人の子育て中の母として、とっても 大事なテーマについて あらためて 学んできました。



「FOOD ACTION NIPPON」・・・ご存知ですか?



「FOOD ACTION NIPPON」
安心を、未来へつなぐ食料自給率 1%アップ運動



今、日本の食料自給率は 主要先進国の中でも 最低水準なんですって



食料自給率は最低水準



1位 オーストラリア 237%
2位 カナダ 145%
3位 アメリカ 128%
・・・・主要先進国の下から2番目 韓国 46%



そして、そして・・・日本の食品自給率は 40%。



輸入に頼ってます。
頼りきってます。



輸入に頼りきっている現実を、100%悪いことだと 否定しちゃう活動ではないんですよ。



ただただ。
日本人として、できることをやっていこう!日本で 作れるものは 日本で作っていこう!日本人が 日本の食材を食べて 供給を安定させよう!



日本の食の未来に向かって わたしたちができることを。



「FOOD ACTION NIPPON」は、2015年までに 現在40%である 食品自給率(カロリーベース)を45%までに向上させて 「おいしいニッポンを残る、創る」ことを目標とする活動なんですって。



わたしたちの子供たちの その子供たちも その ずーっと先の こどもたちも 食べていけますように。
全く、共感です。



FOOD ACTION NIPPON ブロガー懇親会
by 恵比寿 アンバサドゥール



今回 トレンダーズさんのご招待で参加させていただいたイベントで 農林水産省の 末松様から 大変 わかりやすい資料を基に、できることからはじめる大切さを教えていただきました。



農林水産省の 末松様



そして、群馬製粉?さまと タッグを組んで
おいしい米粉のデザートを 提供してくださった、
スーパーパティシエの辻口博啓さま



スーパーパティシエ 辻口博啓さま



一切、小麦粉を使用せずに 米粉オンリーで作られた
お米のシフォンケーキがこちらです♪
辻口博啓さまが目の前で 盛り付けてくださいました。



お米のシフォンケーキ
フジッコの黒豆入り(おいしい?★)
きなこカスタードクリームと生クリームと黒蜜添え




このイベントのためだけの特別レシピですって。
見た目もきれい



いくらか ヌカくさかったりするのかな?なんて、勝手に妄想してたけど、まったく お米を感じさせない ふんわり素晴らしいシフォンケーキでした 米粉は、ケーキを焼いたときに おちこみにくいので シフォンケーキなどにはむいているそう。小麦アレルギーの方でも 食べられるやさしいスィーツですね。



この 米粉開発に続いて、群馬製粉?さまとのタッグ、次作は、J麺なるものが もうまもなく市販される予定だそうです。



J麺



これは お米で作られた麺。 今回 試食はできなかったのですが、食感・歯ごたえはどんな感じなのでしょう? お菓子として意外なほどに おいしいお米の魅力を 最大限 引き出し、わたしたちに 日本の食材のいとおしさを 教えてくれた 群馬製粉さま・辻口さまの熱意と企業努力には ただ 頭が下がる思いです。



ひとりひとりが、地元の食品を愛して土地の良さを知り、かつてなかった お米のスィーツやJ麺で お米をおいしく消費し、少しづつでいいから 意識して、食品自給率を 目標に近づけていくこと



私も できることからはじめます!



辻口博啓さまのプロフィールを追記に明記しました★



「食料自給率アップ宣言!」



★辻口 博啓さん プロフィール★



18才の頃より都内のフランス菓子店及びフランスのラングドック地方、セット市のMOFであるパティスリーベルタンで修行を重ねる。5度の世界大会に日本代表として出場し、優勝経験を持つ。
モンサンクレールをはじめ、コンセプトの異なる10ブランドを次々と展開している。
各店舗の製造・運営の傍ら、各企業とのコラボレーションやプロデュース、講演やテレビ出演、著書出版など幅広く活躍中。


コメントの投稿

非公開コメント

>ネイリスト敬子さんへ
エディタ、登録しただけで、全くログインもしてないんですよ~足跡残るんですか、今度 見てみます(笑)よくコメントもいただくのに使いこなせてないので 返信もできません。今度しっかり学習しますね!
日中はパートで 夜間は調査やこどもの送迎ばかりだから、更新は 夕方もしくはこの時間が多いかも・・・。先着情報は、勤務の休憩中に気がついてUPすることもあります★
調査会社さんに文句を言ってもしかたないのであくまでも イチ意見として聞いていただけたらと思っているのですが、今回のコメント量はあまりに多すぎること、事前に知っていれば引き受けられないボリュームだったこと・・・今後改善されるといいのですが・・・(改善されても二度とやりません)
>まめまるさんへ

わがやの場合、食べ残しよりも 冷蔵庫のあぶない食品を減らすことが まず重要課題かも・・・よくだんなに「不二家冷蔵庫」って言われてます(不二家さんよりもずっと危険です)。農林水産省の方のお話を伺うということで、理解できなかったらどうしよう!?なんてびびってたんですけど、とってもわかりやすい内容でした。まず、食の大切さを再認識することからはじめますね★

こんばんは^^
食物自給率ひどいときは39%きってましたよね。
自給自足とはいいませんが、みんなが食べ残しの残飯をへらすと、すぐあがるそうですね。
農林水産省もこんなところでも活動しているのかと勉強になりました。
↑ほしカレイの干物は食べたことがないので応募します。
カレイまで干せるんですね。^^

こんにちはーーいつもじょうほうありがとうございます!!!
はまっこさん、エディタの足跡はよくみられてますか???
私1日に5回くらいここに来てませんか?(笑)
いつ更新されるか気になって、PC向かったらまずアクセスするのが日課になっています!
ストーカーのように見に来てるって思われたらどうしようと思って、今日は弁解しておきます!^-^♪


さっそくマタニティーブラ応募してみました、
当選できるかはわからないけど、
一応3人目欲しいので&今授乳中なので当たるといいな★

いやーーそれにしてもあのM社腹立ちますね、1店舗2000円って全然割に合わないですね!
未だに調査いっぱい出てるし、人気ないわけだ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋、到来♪

今年の夏は暑かった。そう感じるのは年齢のせいでしょうか(汗) 私の元気の秘密は 間違いなく睡眠!寝て回復。寝ればOK!・・・寝てばっかりで PCにむかう時間がない時期でしたが~。ぼちぼち 復活します!かわらず 訪問してくれる読者のみなさまに感謝、パワーもらってます★
プロフィール

はまっこ 

Author:はまっこ 
横浜在住。
3姉妹&3才長男の子育て奮闘中★



毎日いそがしくて
あっという間なの ^^;

情報は あやしくないものだけを
私の判断で載せていますが
応募は自己責任でお願いします

ビール、大好き~★
コメント、とっても嬉しいです★


長女(大学2年)
コールドストーンで歌い、
サークルで踊ってます ^^

次女(高校3年)
いちばん 家事を助けてくれるの
ほんと ありがとう

3女(中学3年)
最近 ワンダイ?に夢中!?

長男(保育園 3才)
お調子者で活発。
わりと小心者。

* 最近の記事 20件
* コメント
* カテゴリ
* リンク




モニター・調査情報はこちら♪


★ お友だちblog

↓お友達Blogの新着記事♪
お友達Blog RSS ^ω^



うららの叶えたまえ
管理人 うららさん

今日からはじめるネットでモニター
管理人 なつみさん

あれやらこれやら~
管理人 ははおやさん

プリウスに乗るまでは
管理人 omiさん

専業主婦のきままな懸賞生活♪
管理人 まんなんさん

育児と住まいとハッピーライフ
管理人 kikinanaさん

サンプル★モニター大好き!!懸賞、ナチュラル雑貨、ナチュラルな洋服も 管理人 tomo3043さん

みずブロ・:*:・゜Amebaであっためてます..・*:..。o
管理人 MIZUHOさん

親バカでもいいですか?!アヤママの子育てと懸賞日記♪ 管理人 アヤママさん

みるっちのひとり言
管理人 ミルさん

My Happy Days♪
管理人 みわさん

まったり☆☆☆懸賞生活
管理人 ひかるさん

お得に楽しく暮らそう♪
管理人 まみまみ さん

節約しながら Hapy Life♪
管理人 Milk Teaさん

熊本おごちそう広場~のんびり・ぶらぶら日記~
管理人 ムサシ634 さん

しあわせ☆たいむず
管理人 たまきさん

懸賞でラッキー
管理人 ちーずさん

毎日楽しく ただすき的ハッピーライフ
管理人 tadasuki さん

ちいはの懸賞メモ
管理人 ちいは さん

何かいいことないかな~懸賞生活♪
管理人 さえさん

ケイゾクハチカラナリ☆子育て主婦の奮闘記
管理人 ミシン さん

にゃんにゃん子育て☆
管理人 ぷちさん

たっちゃんちのブログ
管理人 たっちゃんちさん

☆乙女の祈り☆
管理人 ネイリスト敬子さん

懸賞初心者日記
管理人 はひよさん

がんばれ私!
管理人 maxbeetさん

バビオの日記帳
管理人 babioさん

きらきらきらめき
管理人 いおりん さん

モニター・懸賞・投稿大好き♪
管理人 かつさん

にゃんきちの懸賞部屋
管理人 にゃんきちさん

私にも出来る?ネットでモニター
管理人 ニポチコさん

キロク 管理人 mimiさん

試してよかったもの人に勧めたいもの
  管理人 ゆうさん

りさのりさーち
管理人 りさっちさん

+5万円稼ぐ得するずぼらママの節約生活
管理人 きょんさん

大好き!ミステリーショッパー&モニター
管理人 リキママさん

ど~も~☆おやつママです
管理人 おやつママさん

奈美どんの懸賞で腱鞘炎
管理人 奈美さん

ぴぴぺるぶろぐ
管理人 ぴぴぺるさん

気まま日記
管理人 マリン♪さん

北海道☆のほほんLife☆
管理人 ポンタさん

★☆momochanの毎日がエブリディ☆★
管理人 momochanさん

ミニコアラ ミニチュアワールドミニコアラ 懸賞モニターワールド
管理人 ミニコアラさん

ちょびんち
管理人 ちょびさん

転勤家庭のこんな暮らし
管理人 まいふさん

当たらない懸賞凡人のささやき
管理人 みょんママさん

ヒヨコのきらきら日和
管理人 ゆいこさん

試して良かったもの人に勧めたいもの②
管理人 にゃんさん

あんの楽しく懸賞・モニター生活
管理人 あんmamaさん

ぐりんのお得がいっぱい生活♪
管理人 ぐりんさん

縄文弥生のぼよよん日記
管理人 縄文さん

♪ほっぷ・すてっぷ・じゃんぷ♪
管理人 よねあゆ☆さん

NEW!木漏れ日を感じながら
管理人 くれよんさん

NEW!懸賞・モニター日記 written by にゃんこ
管理人 にゃんこさん

リンク集



お友達 相互リンク 大歓迎★
ちょっと作業に時間をいただきますが
ごめんなさい (;^_^A

* 情報のみのサイトは ほとんど見ないので
リンクはご遠慮させてください




* メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

* ブログパーツ


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

↓新規登録で2,000pt、GET☆ 美人貯金 ビューティーブロガープレミアム

ブログタイムズ




無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



ブログでクチコミ B-Promotion

ブログランキング|ケンコミ-健康情報レビューサイト-
ランコム ローズ マガジン






